CAPYBALABO

ゆるゆるといろいろつくるろぐ

id:capybalabo

Auter : CAPYBALABO

News

dクリエイターズにて作品販売中

dクリエイターズにて作品販売中

International Art Event Design Festa

デザインフェスタ vol.41参加します

Intel Edisonはじめました

f:id:capybalabo:20150213005101j:plain

今作っている作品はmbedでプロトタイプを作っていたのですが、wifi接続をさせたくなったので最近発売されたIntelのEdisonを試しています。

 

まだやりたいとこは出来ていないのですが、苦戦しつつも動かすことが出来たので嵌ったところを書いておこうと思います。

ちなみに環境はWindow7、EdisonはBreakout Boardです。

 

・ファームウェアアップデートが途中で止まる

Edison ハードウェアについて (Breakout Board 編) — Edison-Note 1.3 documentation

こちらの手順を参考にEdisonをアップデートしようとしていたのですが、アップデート中に”ネームサーバーがどうのこうの”(すみませんメモしていませんでした...)みたいなエラーでとまって何度やってもだめでした。

 

どうも何かが足りていなかったようで、

インテル® Edison 初期化&ファームウェアアップデート(windows) | Edison Lab (エジソン ラボ)

こちらのStep1の通りのものを入れてからもう一度やったらエラーが出ずにアップデートすることが出来ました。

逆にEdison Labさんの方を最後までやっても同じエラーで止まってだめでした。

詳しいことはよく分かりませんが、とりあえず合わせ技で何とかなりました。

 

・XDKでEdisonにつながらない

XDKを使っていざEdisonに書き込もうとしたのですが、”Error: connect ECONNREFUSED”というエラーが出て繋がりません。

f:id:capybalabo:20150212235811p:plain

こちらはEdisonにパスワードを設定したのが原因だったようで、まず接続先を選ぶ"IoT Device"から"[+]Add Manual Connection"を選ぶとこのダイアログが出てきます。

f:id:capybalabo:20150212235837p:plain

 AddresにEdisonのipアドレスを入れて

Use secure connectionにチェックを入れ

User NameとPasswordにそれぞれEdisonの情報を入れると接続できました。

 

・秋月のピッチ変換基板を使いたい

嵌ったというわけではないのですが、先日秋月電子に行ったところこんなものが売っていました。

Edison 2.54mmピッチ変換基板 パーツセット

Breakout Boardだとピンが裏面に集約されてしまっていてちょっと使いづらいのですが、これなら簡単に刺せるのでプロトタイプには便利そう。

しかもXDKだとwifi越しにプログラムを書き込めるのでusbなども必要なく、この基板とEdison本体だけで完結できます。

 

ただ、接続方法が良く分からなくて困っていたのですが、秋月のサイトにこんなPDFがありました。

Edisonとシリアル通信する方法

この電源部分の通りに1,5番ピンに3.3V、2番ピンにGNDを接続したところきちんと動かすことが出来ました。

 

このシリアル通信でファームウェアアップデートもできるのでしょうか?

出来るのなら本体とこの基板だけ買うという選択肢もありますね。

 

ちなみにEdisonのIOピンは電圧が1.8Vしかないので、使うピンは

8ビット双方向ロジックレベル変換モジュール

これを通して電圧の変換をしました。

 

使い方は簡単で

p1:VCCA に1.8V(秋月基板のp4)

p20:VCCB に3.3V(秋月基板のp3)

p10:GND にGND

を繋げてあげると、

EdisonのioピンからA0-8に入力した1.8Vが、3.3VになってB0-8の対応するピンから出て行きます。

 

さらに出力電流が弱いのでトランジスタで増幅してやっとLEDがつきました。

f:id:capybalabo:20150213004746j:plain

 とりあえずここまでくれば普通のことは大体できそうです。

 

ただ、今回やりたいのはSPIでLEDドライバICのTLC5940に繋ぐことなのですが、XDKでのSPI関係の情報が全然無い…

誰か教えてください…