CAPYBALABO

ゆるゆるといろいろつくるろぐ

id:capybalabo

Auter : CAPYBALABO

News

dクリエイターズにて作品販売中

dクリエイターズにて作品販売中

International Art Event Design Festa

デザインフェスタ vol.41参加します

IKEA家具を改造して作業ブース作る 後編

f:id:capybalabo:20141223212958j:plain

作業ブースの続きです。

IKEA家具を改造して作業ブース作る 前編 

 

前回で大枠は出来たので、細かいところを作っていきます。

 

粉塵が漏れないように、隙間をスポンジで埋めて

f:id:capybalabo:20141223202215j:plain

 

穴などはテープを被せます

f:id:capybalabo:20141223202318j:plain

 

で、次に目をつけたのがこれ

f:id:capybalabo:20141223202404j:plain

EXPEDITの中に入れていた、引き出しユニット

ここからレールのパーツを取り出して、自分で引き出しを作ることにしました。

f:id:capybalabo:20141223202541j:plain

これだけ分解して再利用

 

引き出しはなるべく軽くするためファルカタで

f:id:capybalabo:20141223202623j:plain

 

組み合わせてこんな感じに

f:id:capybalabo:20141223211507j:plain

 

レールをつけて、あまってたKALLAXの板を切って前面に使用

f:id:capybalabo:20141223211532j:plain

 

引き出しできたー

f:id:capybalabo:20141223211646j:plain

 

 

次は撮影関係です。

白布に棒を通して、さらにハトメで補強したものを作成

f:id:capybalabo:20141223211831j:plain

 

これを吊るせば撮影ブースに早変わり!

f:id:capybalabo:20141223211915j:plain

 

こんな感じで撮れました。

f:id:capybalabo:20141223213559j:plain

 

 

そしてブース全体の完成品はこんな感じになりました!f:id:capybalabo:20141223212002j:plain

 

さらにカーテンも取り付けたので、閉めて作業すれば粉塵も漏れない!

f:id:capybalabo:20141223212115j:plain

レールはこれを使い、カーテンを使わないときは側面に持っていって邪魔にならないようにしてみた。

出窓用 カーブレール カーテンレール リフレ 2m

外周に沿って90度曲げたけどちゃんとスムーズに動いててすごい。

 

下はこんな感じで工具とか収納できます。

f:id:capybalabo:20141223213347j:plain

 

・総評

想像以上に使いやすくなりました。

日ごろそこそこ大掛かりな作業をするけど部屋が狭いという人には、これはかなりオススメ出来ます。

広さも十分だし、好きに拡張できるのでこれからもちょっとずつ改築していく予定。

KALLAX使えば簡単に丈夫な大枠になるのでそんなに難しくは無いと思います。

 

とりあえずこれで作業環境が整ったので、色々作品作っていきます。