CAPYBALABO

ゆるゆるといろいろつくるろぐ

id:capybalabo

Auter : CAPYBALABO

News

dクリエイターズにて作品販売中

dクリエイターズにて作品販売中

International Art Event Design Festa

デザインフェスタ vol.41参加します

【Jewelランプ】#5 CADでリモコンつくってみた

f:id:capybalabo:20140927035828j:plain

前回の回路を組み立てて、とりあえず回路が完成しました。

まだプログラムを変えないと動かないので、動作確認は出来てないのですがほぼ大丈夫そう。

f:id:capybalabo:20140927033848p:plain

形状はここから変わらなそうなので、先にケースを作ることにしました。

今回は3Dプリントで作ったものを型取って複製しようと思っています。

 

上から見たイメージはこんな感じ

f:id:capybalabo:20140927034723j:plain

 

で、3Dデータを作らないといけないのですが、こういうものを作るにはCADというものがいいらしいと聞いたので、フリーソフトを探して作ってみました。

今回使ったのはこちら

DesignSpark Mechanical

フリーの3D CADソフトで、僕が回路を作るのに使っている

DesignSpark PCB

こちらのソフトと同じシリーズです。

 

やることが単純なのでそれほど難しくは無い感じ。

とりあえずこんな感じで回路のパーツを1つ1つ起こして再現してみました。

f:id:capybalabo:20140927033910p:plain

結構頑張った。

ポリゴンソフトに比べるとやり方が全然違うのですが、細かい調整ができたり、機能が設計に最適化されている感じで使いやすい。

 

で、こうなって 

f:id:capybalabo:20140927034144p:plain

 

こんな感じになりました。

f:id:capybalabo:20140927034156p:plain

そして既にこれを

DMM 3Dプリント

に発注してあります。

 

とりあえず1週間ほどで来るらしいので、完成品が届いたらそちらについてまた詳しく書こうと思います。