CAPYBALABO

ゆるゆるといろいろつくるろぐ

id:capybalabo

Auter : CAPYBALABO

News

dクリエイターズにて作品販売中

dクリエイターズにて作品販売中

International Art Event Design Festa

デザインフェスタ vol.41参加します

BlenderとペーパークラフトAdd-onでステンドグラスの型をつくる

f:id:capybalabo:20140831133746j:plain

今回からはデザフェスに向けて、新しいステンドグラスの作業です。

前回、型を作らずに空中接合っていうのを試してみて失敗しているので、今回はちゃんと型を作ろうと思います。

 

とりあえず今回は面がパキパキしたデザインの予定なのでBlenderという無料の3Dソフトで、形状のデザインをつくってみました。

f:id:capybalabo:20140831112518j:plain

さてこれをステンドグラスの型にするには立体に起こさないといけないのですが、今回はこれを使ってみます。

Paper Model

 

こちらBlenderのAdd-onで、選択したオブジェクトをペーパークラフトの展開図として出力してくれるものです。

参考にさせていただいたのはこちらのサイト

CGrad Project Blog » アドオン:Paper Model

 

Add-onのページにBlenderのバージョン2.66って書いてあるので一応それでやってみたら、僕の環境だとなぜかエラーが出てだめだったので、最新のBlender 2.71でやったらちゃんとできました。

 

出力されたデータを印刷したのがこちら。

f:id:capybalabo:20140831133732j:plain

おおー、超簡単に展開図が出来ちゃいました。

 

デザインによりますが、使えるケースでなら強力です。

これをペーパークラフトの要領で組み立ててみました。

f:id:capybalabo:20140831133746j:plain

これはただの印刷用紙ですが、上下にふたをすれば意外と丈夫で、厚紙で作ればちゃんと型になりそうな感じです。

今回せっかくなので、のりしろを使ってのりで止めましたが、のりしろを切っちゃって、テープで止めたほうが楽だし丈夫かも。

次はそれでやって実際に使う型を作ってみます。