CAPYBALABO

ゆるゆるといろいろつくるろぐ

id:capybalabo

Auter : CAPYBALABO

News

dクリエイターズにて作品販売中

dクリエイターズにて作品販売中

International Art Event Design Festa

デザインフェスタ vol.41参加します

エッグランプ完成しました

f:id:capybalabo:20140830002135j:plain

時間がかかりましたがエッグランプ完成しました!

 

試しにこの間完成したLED回路

デザフェス用ステンドグラスランプ回路ひとまず完成

にかぶせてみると

f:id:capybalabo:20140830002136j:plain

おお、いい感じ

 

いやー、色々悪戦苦闘してたのでつらつらと書いていきます。

 

ちなみに前回の記事はハンダの仮どめ段階で終わってましたね。

 Houdiniから実物のステンドグラスへ - CAPYBALABO

 

 このあと、ガラスの隙間をパテで埋めてみました。

f:id:capybalabo:20140814122730j:plain

しっかり埋まって良さそうだったので、この上からハンダをかぶせて、覆ってしまおうと思ってたんです。

ところが、パテだとハンダを弾いてしまって全然覆えない・・・

f:id:capybalabo:20140814122917j:plain

ぎゃー 

 

悩みながらホームセンターをうろうろしてたらこんなものを見つけました。

ニトムズ銅箔テープ

ニトムズ 銅箔テープ 50mm×5m J3170

ニトムズ 銅箔テープ 50mm×5m J3170

 

 コパーテープのでっかい版ですね。

 

これならハンダもつくだろうと、デザインナイフでパテの形に切って貼り付けていきます。

f:id:capybalabo:20140814123228j:plain

で、ハンダを乗せてみると、

f:id:capybalabo:20140814123246j:plain

できたー

 

これを地道に繰り返して、こんな感じになりました。

f:id:capybalabo:20140814123314j:plain

ハンダの上からテープ張ったら下が溶けちゃったり、テープとテープの重なりでハンダ弾いちゃったりで、ちょっと汚い部分もありますが、とりあえずハンダ作業完了。

 

このハンダづけしただけの状態も綺麗で好きなのですが、せっかくなのでパティーナで黒くしました。

f:id:capybalabo:20140814123458j:plain

で、ライトをつけたのが最初のやつです。

 

大きい銅箔テープは最初からこれを使う前提で上手くやれば使える気がしました。 

 

今回は曲線と曲面の練習ということであえて難しいことをしてたのですが、まだ僕には早いですね。試行錯誤しながらだったのもあり色々汚いです。

クオリティ的にも作業量的にも、このデザインだとデザフェス向けに量産するのはまだつらいので、本番用はもっとシンプルなデザインでいこうと思います。

 

では次からは本格的にデザフェス用のステンドグラスを作っていきますので、よろしくお願いします。