CAPYBALABO

ゆるゆるといろいろつくるろぐ

id:capybalabo

Auter : CAPYBALABO

News

dクリエイターズにて作品販売中

dクリエイターズにて作品販売中

International Art Event Design Festa

デザインフェスタ vol.41参加します

AVRマイコンはじめました

f:id:capybalabo:20140709092741j:plain

いきなり毛色が変わりますが、ここ1週間ほどAVRマイコンを触っています。

ちょっとデザフェスに出すステンドグラスランプはこの手のことを仕込もうかなと思って。

 

AVRを使うのは今回が初めてで色々本とか探していたのですが、どれもちょっと難しく、これからはじめたいという人向けでいいものが見つかりませんでした。

で、行き着いたのがこちら

剣菱Pさんのこちらのシリーズが恐ろしく分かりやすい!

僕はArduinoは結構使っていたものの、プログラマーでもなく、回路も全然なのですが、このシリーズの動画をみたら1週間でやりたいことはほとんど出来ました。

本を買うより動画の方がいいとは、すごい時代ですね。

 

AVR Studioのバージョンだけちょっと古い(AVR Studio4)ので、最新の6の使い方だけこちらを参考にしました。

AVR Studio6およびプログラマの使い方

 

とりあえずブレッドボード上ではやりたい回路は大体完成。

f:id:capybalabo:20140709092742j:plain

これからこれを基盤に移して、ステンドグラスに組み込んでいきます。