CAPYBALABO

ゆるゆるといろいろつくるろぐ

id:capybalabo

Auter : CAPYBALABO

News

dクリエイターズにて作品販売中

dクリエイターズにて作品販売中

International Art Event Design Festa

デザインフェスタ vol.41参加します

Houdiniから実物のステンドグラスへ

f:id:capybalabo:20140707093753j:plain

Houdiniで作ったモデルを実際のステンドグラスに起こしてみました。

その方法を書いてみますが、先に言ってしまうと正直ごり押し技法すぎで、難しくてあんまり良く無かったです・・・

 

とりあえず前回Houdiniで作ったステンドグラスのモデルのノードをいじって展開図を作りました。

f:id:capybalabo:20140707092821j:plain

こういうことが出来るのは本当にHoudiniの強みですね。

 

で、これに番号をふって印刷し、その通りにガラスをカットします。

f:id:capybalabo:20140707092932j:plain

丸やら曲線やらですごい難しかった。

これにテープを巻くと、

f:id:capybalabo:20140707093017j:plain

こんな感じ。

 

で、ここからがごり押し技法なのですが、ガラスのピースを爪楊枝に差したコルクに両面テープで貼り付け、それをHoudini上のモデル通りに油粘土の塊に差していきます。

f:id:capybalabo:20140707093210j:plain

そして、はんだ付けをして接着しました。

f:id:capybalabo:20140707093252j:plain

この方法ならどんな形も、型を使わずに作れる・・・のですが、ゆがむゆがむ。

これ回転させるとすごいいびつな形になっています・・・

 

場合によっては使えるかもですが、やっぱりちゃんと型を作ってやるべきかなと思いました。

 

あとは隙間をパテか何かで埋めて、半田を被せる感じで行こうかと思っています。

ただ、デザフェスの作業も平行でやっているので、この後こっちはゆるゆる進行になりそう。