CAPYBALABO

ゆるゆるといろいろつくるろぐ

id:capybalabo

Auter : CAPYBALABO

News

dクリエイターズにて作品販売中

dクリエイターズにて作品販売中

International Art Event Design Festa

デザインフェスタ vol.41参加します

デザフェスでクレジット払いに対応してみた

私の作品がデザフェスにしては価格が高めなので、今回はクレジット払いに対応してみました。 結構簡単だったので、興味ある人のためになんとなくまとめときます。 べつに回し者じゃないよ! 今回使ってみたのはSquareというサービス。 大本はアメリカのサー…

デザフェスvol.41出展しました

だいぶご無沙汰しておりますが生きてます。 そしてまた事後報告ですが先週末のデザインフェスタvol.41に出展していました。 これは2日目の最初に撮ったので1つ売れてますが、作品は4つ持っていきました。 ここのところデザフェスに向けて新作を作ろうとして…

Intel Edisonはじめました

今作っている作品はmbedでプロトタイプを作っていたのですが、wifi接続をさせたくなったので最近発売されたIntelのEdisonを試しています。 まだやりたいとこは出来ていないのですが、苦戦しつつも動かすことが出来たので嵌ったところを書いておこうと思いま…

【練習】 パート・ド・ヴェール試してみました

ここのところ電気窯を使って色々と実験をしているのですが、前々からやってみたかったパート・ド・ヴェールという技法を試してみました。 そもそも窯を買った一番の理由がこれをやってみたかったからなのです。 パート・ド・ヴェールとは石膏で作った型にガ…

デザフェス41参加します!

今作っている作品が間に合いそうな感じなので、5月のデザフェスのキャンセル待ちに応募したところ、無事通過して出品することになりました! 暗い方のブースなのですが、前回も友達がキャンセル待ちでさくっと行けていたので、こっちは割と行きやすいのでし…

電気窯買いました+初フュージング

えー、年末も年末、今年も最後ですが、色々やりたいことがあったのでついに電気窯を買ってしまいました。 GM-10F 高い!でかい! 中はこんな感じ で、せっかくなのでフュージングという、ガラスを溶かしてくっつける技法をやってみました。 実験なので色々な…

IKEA家具を改造して作業ブース作る 後編

作業ブースの続きです。 IKEA家具を改造して作業ブース作る 前編 前回で大枠は出来たので、細かいところを作っていきます。 粉塵が漏れないように、隙間をスポンジで埋めて 穴などはテープを被せます で、次に目をつけたのがこれ EXPEDITの中に入れていた、…

IKEA家具を改造して作業ブース作る 前編

最近ガラスやら基板やらの加工でどんどん部屋が散らかって、まともな日常生活を送れず困っていたので、ちょっと作業ブース作りをしています。 1Kの部屋で全部やっていて、いい加減つらいので。 さて目指すところは ・工作作業は全部そこで完結できるスペー…

DMM.make AKIBA見学してきました

最近ものづくりをする人の間でなにかと話題のDMM.make AKIBAの見学に行ってきました。 こちら知っている人も多いと思いますが、以前に僕も利用した(そして結局作品に使わなかった…)3DプリントサービスなどもやっているDMMさんが11月に立ち上げた、ものづく…

dクリエイターズに出品しました

前回Creemaさんに出品しようとしていましたが、その後dクリエイターズさんからスカウトがあって、色々優遇して頂けたので、いずれ色々なところに出す予定だったこともあり、まずdクリエイターズさんから出品することにしました。 色々手間取っていたのですが…

Creema出品準備中

ただの予告ですが、要望も頂いたのでネット販売のためにCreemaに出品しようと思っています。 サイトを作って販売しようと思っていましたが、時間がかかってしまいそうなのと、作るにしても購入はCreemaを通したほうが支払いなどの点で何かと便利そうなので。…

デザフェスを終えて

デザインフェスタvol.40無事終わりました! 今回が初参加だったのですが、ここ半年はずっとデザフェスに向けて頑張っていたので、一区切りな感じです。 買って下さる方やアドバイスを下さる方がいたり、他のステンドグラス作家の方とお話しできたりと得るも…

Jewelランプ完成&デザフェス参加中

ものすごく久しぶりの更新ですみません。 ただ今デザフェス参加中で、事後報告になってしまうのですが、ステンドグラスランプが完成していました。 ここ1ヶ月間色々壁にぶつかりながら、ランプの設計が3転4転したり、デザフェスの準備に追われていたりで…

【Jewelランプ】#6 DMM 3Dプリント発注してみた

発注していた3Dプリントのリモコンが届きました! 26日に発注して土日挟んだのに今朝来ました、早いですね。 肝心の出来栄えですが、 表面 裏面 おおーすごいきれい! 表面はちょっとだけ3Dプリント特有のざらざらの線がありますが、ほぼ分からないレベル…

【Jewelランプ】#5 CADでリモコンつくってみた

前回の回路を組み立てて、とりあえず回路が完成しました。 まだプログラムを変えないと動かないので、動作確認は出来てないのですがほぼ大丈夫そう。 形状はここから変わらなそうなので、先にケースを作ることにしました。 今回は3Dプリントで作ったものを…

【Jewelランプ】#4 基板を小型化

結構前にランプ用の回路を作っていましたが、 参考 : "デザフェス用ステンドグラスランプ回路ひとまず完成" これを今回ランプ用に小型化させました。 回路はこんな感じ 3つに分けて小型化することにしました。 右下がステンドグラスに埋め込む回路で、左の…

【Jewelランプ】#3 ランプシェード部分完成

作業が一気に飛びますが、前回ガラスのカットまで進んでいたランプのシェード部分が完成しました。 あのあとガラスを削って形を整え、コパーテープを巻いて テープで型に固定してはんだ付けしました。 こんな感じで横方向に1周させて固定していって、2つに…

ランプベースとガラスサンプルを色々買いました

今後のデザイン作業用にランプベースをいろいろ買ってみました。 デザフェスに出品するものは値段を下げたいので、2~4000円くらいのなるべく安いものから選んでいます。 まあそれでも価格に上乗せになってしまうので、デザフェスにしては結構値段高くなっち…

【Jewelランプ】#2 さくっとガラスカット

平日はあんまり作業できないのですが、追加のガラスも買ってきて、ガラスのカットは終わりました。 直線だけなので、40ピースくらいだと結構簡単。 なるべくカットだけできれいにしたいのですが、まだむずかしいな。 このあとのルーター作業頼りになってしま…

【Jewelランプ】#1 ステンドグラス型と型紙完成

分かりやすく制作日誌は番号つけることにしました。 今回のは宝石っぽいモチーフにしようと思ってます。 あんまりごてごてと"The 宝石"って感じは嫌なので、抽象化したデザインにしましたが。 とりあえず、前回の型作りのやり方で、厚紙を使ってしっかりした…

BlenderとペーパークラフトAdd-onでステンドグラスの型をつくる

今回からはデザフェスに向けて、新しいステンドグラスの作業です。 前回、型を作らずに空中接合っていうのを試してみて失敗しているので、今回はちゃんと型を作ろうと思います。 とりあえず今回は面がパキパキしたデザインの予定なのでBlenderという無料の3…

ブログのデザインつくりました

ブログのデザインを自作しました。 作品などの写真を上げるのがメインなので、暗めで写真が締まるような感じにしてみました。 サクッと変えるつもりが、慣れないCSSとの格闘で気がつくと2週間経ってた・・・ 色々気になるところやバグってるところがあるんだ…

エッグランプ完成しました

時間がかかりましたがエッグランプ完成しました! 試しにこの間完成したLED回路 デザフェス用ステンドグラスランプ回路ひとまず完成 にかぶせてみると おお、いい感じ いやー、色々悪戦苦闘してたのでつらつらと書いていきます。 ちなみに前回の記事はハンダ…

デザフェス用ステンドグラスランプ回路ひとまず完成

やっと出来たよプリント基板回路、もう色々と罠にはまってすごい苦労した。 ひとまず第一段階がこちらです。 裏はぎちぎちなんだけど表から見るとスカスカだね。 これからコンパクトにしたり、2つに分けたりして小さくしていこうと思います。 で、これ結局な…

コンビニコピーでアイロンプリント基板

実際に使う回路のプリント基板を作ってみました。 参考にしたのはこちらのページ アイロン転写プリント基板 - ほっけみりん Wiki* ただ、レーザープリンタが無かったので、コンビニのコピー機、紙もそのままで出来るか試してみました。 回路を印刷して、コン…

テクノペンというものを試してみた

プリント基板を作るため、ソフトを落としてきてとりあえず設計みたいなことをしてみました。 おお、それっぽい。 ただ、初めてでよくわからないし、いきなり本番やるのもちょっと怖い。 で、秋月電子にこんなものが売っていました。 テクノペン ペンで書くだ…

プリント基板お試し

前回のブレッドボード回路を基板に移そうとしていたのですが、ユニバーサル基板で行き当たりばったりにやっていたら、時間がかかる上にごちゃごちゃになり始めてしまって、いっぱいつくるにはちょっとつらい。 ここからさらにごちゃごちゃになりそうだったか…

AVRマイコンはじめました

いきなり毛色が変わりますが、ここ1週間ほどAVRマイコンを触っています。 ちょっとデザフェスに出すステンドグラスランプはこの手のことを仕込もうかなと思って。 AVRを使うのは今回が初めてで色々本とか探していたのですが、どれもちょっと難しく、これから…

Houdiniから実物のステンドグラスへ

Houdiniで作ったモデルを実際のステンドグラスに起こしてみました。 その方法を書いてみますが、先に言ってしまうと正直ごり押し技法すぎで、難しくてあんまり良く無かったです・・・ とりあえず前回Houdiniで作ったステンドグラスのモデルのノードをいじっ…

デザインフェスタに参加します&エッグランプ制作中

突然ですが、デザインフェスタに通りましたー デザインフェスタ vol.40 http://designfesta.com/ 2014/11/8(土),9(日) 東京ビッグサイト 先月デザフェスを見に行ったのですが、出展がとても面白そうだったので、申し込んでいました。 デザフェスは抽選なので…