CAPYBALABO

ゆるゆるといろいろつくるろぐ

id:capybalabo

Auter : CAPYBALABO

News

dクリエイターズにて作品販売中

dクリエイターズにて作品販売中

International Art Event Design Festa

デザインフェスタ vol.41参加します

デザフェスvol.41出展しました

f:id:capybalabo:20150520090039j:plain

だいぶご無沙汰しておりますが生きてます。

そしてまた事後報告ですが先週末のデザインフェスタvol.41に出展していました。

 

f:id:capybalabo:20150520090325j:plain

これは2日目の最初に撮ったので1つ売れてますが、作品は4つ持っていきました。

 

ここのところデザフェスに向けて新作を作ろうとしていたのですが、色々壁に当たり、試行錯誤しているうちにこちらの更新がおろそかになってしまいました。

なので結局デザフェスは前回と同じ作品になっています。

ちなみに作ろうとしていたものが、

・天気で色の変わるランプ

・Midnight Comfortのパート・ド・ヴェール版

の2つだったのですが、こちらは次回出展するときまでに完成させて持っていきたいと思います。

 

さて、今回のデザフェスでの試みですが、

・オンライン販売に対応したのでそちらも伝える

・作品を展示しているだけだとどんなランプなのか(暗くなると自動で点くとか)伝わらないので動画を用意して会場で流す。

・作品が高額なのでクレジット払いに対応

というような部分を変えてみました。

 

で、それぞれ効果ですが

・オンライン販売→とても好評

問い合わせも多かったので良かったです。値段も高く、持ち帰るのも大変な作品だったので、オンラインで考えて下さっていた方が多かったようでした。

その代わり会場ではあまり売れなかったのですが、こういう作品の場合デザフェスは作品展示の場として考え、後で買ってもらうと割り切るのは良いかなと思いました。

 

・動画→誰も見ない!

正直これはあまり意味がなかったです。動画が1分半とかあったのも良くないのですが、デザフェスの会場だとお客さんは歩きながら見られるので、一目で内容が伝わらない動画だとなかなか見てもらえない感じでした。

これはだめだと思って2日目はこのようなPOPを作って置いておきましたが、こちらの方が普通に伝わっているようでした。

f:id:capybalabo:20150520091934p:plain

f:id:capybalabo:20150520090039j:plain

 

・クレジット対応→出番はなかったけど "?"

今回オンライン販売も同時にしていたため、そちらで事が済んでしまったようで出番はなかったのですが、前回オンライン販売をしていなかったときにはクレジット対応の問い合わせも結構あったので、一応用意しておくのは良い気がします。

後日記事も書こうと思いますが、結構簡単に用意できてコストもかからないので。

 

そして何よりの問題が

作品の種類が少ないこと

前回もそうで今回何とかしたかったのですが、作品の種類が少ないとぱっと見で全部目に入ってしまうので、なかなか止まってじっくり見てもらえないですね。

次回はちゃんと作品を用意できてから出展を検討したいと思うので、秋は一度スキップして次の春のデザフェスかなと思っています。

もう少し安くて気軽に買える作品も作れたらいいな。

 

とりあえずこれで少し落ち着いたので、これからたまっている記事をアップしていこうかと思うので、今後ともよろしくお願いします。

 

今回出展した作品もdクリエイターズさんの方に出品しておきましたので、こちらもよろしくお願いします。

dクリエイターズ - CAPYBALABO