CAPYBALABO

ゆるゆるといろいろつくるろぐ

id:capybalabo

Auter : CAPYBALABO

News

dクリエイターズにて作品販売中

dクリエイターズにて作品販売中

International Art Event Design Festa

デザインフェスタ vol.41参加します

電気窯買いました+初フュージング

f:id:capybalabo:20141231161626j:plain

えー、年末も年末、今年も最後ですが、色々やりたいことがあったのでついに電気窯を買ってしまいました。

 

GM-10F

f:id:capybalabo:20141231153731j:plain

高い!でかい!

 

中はこんな感じ

f:id:capybalabo:20141231153759j:plain

 

で、せっかくなのでフュージングという、ガラスを溶かしてくっつける技法をやってみました。

f:id:capybalabo:20141231153840j:plain

実験なので色々なパターンで試してみてます。

 

窯を稼動させること8時間+室温に下がるまで5時間くらい。

結構かかりますね。

 

出来たのがこちら

f:id:capybalabo:20141231154157j:plain

色々予想外!

(右下のはその上のと同じパターンだったので焼く前に裏返しました)

 

それぞれこんな感じ

f:id:capybalabo:20141231154713j:plain

ダイクロガラスっていう特殊なガラスと普通のガラスの2枚サンド

左がすごい綺麗にできた。

 

f:id:capybalabo:20141231160111j:plain

これもダイクロだけど左はすごい凸凹したものを使ったら横に隙間が出来てしまいました。

右もダイクロなんだけどものによって全然違ってて、これはあんまり目立たない。

 

f:id:capybalabo:20141231161224j:plain

これが問題

両方とも同じように1枚の透明ガラスの上に、2枚の半分の色ガラスをフュージングさせたもの。

違うのが左だけ金色の粉を挟んでみたら、なんかくっつかずに粉があふれ出してた。

うーん、よく分からないけどそもそもあんまり綺麗にならなそうかな。

 

まだまだ良く分からないので実験しながらですが、窯があると他にも色々な技法が出来るので来年は一通りやってみようと思います。

それでは良いお年を。