CAPYBALABO

ゆるゆるといろいろつくるろぐ

id:capybalabo

Auter : CAPYBALABO

News

dクリエイターズにて作品販売中

dクリエイターズにて作品販売中

International Art Event Design Festa

デザインフェスタ vol.41参加します

IKEA家具を改造して作業ブース作る 前編

f:id:capybalabo:20141213144755j:plain

最近ガラスやら基板やらの加工でどんどん部屋が散らかって、まともな日常生活を送れず困っていたので、ちょっと作業ブース作りをしています。

1Kの部屋で全部やっていて、いい加減つらいので。

 

さて目指すところは

・工作作業は全部そこで完結できるスペースにする

・ガラスカットや研磨などのステンドグラス作業をしても部屋が汚れない

・電気回路系の作業のために電源の取り回しが楽

・写真撮影のブースにも出来る

など

 

とりあえずベースとして使うのはIKEAお馴染みのこちら!

f:id:capybalabo:20141213144100j:plain

前から家にあったEXPEDIT(2×2) 2つ

買ってきたKALLAX(2×2) 2つ

EXPEDIT4つで作るつもりが、いつの間にやら廃盤になって、KALLAXっていう商品にモデルチェンジしてました。

内側のサイズは変わらず、一番外側の枠が1cmちょいずつ細くなったみたいですね。

ちょっとサイズ違うけど何とかなるだろう。

 

で、それぞれ一番底の板と、中仕切りをはずして重ねると、

f:id:capybalabo:20141213150106j:plain

上段がW69 × H69 × D78cmのボックス型作業スペースになりました。

 下段の奥は中仕切りを1つ残して棚にしました。

 

ここから細かい加工

f:id:capybalabo:20141213150443j:plain

分かりづらいけどひっくり返した足の裏

滑り止め兼床傷つけないようにシートを張ります。↓こんなの売ってた

カーボーイ いいシートができました ブラック 30cmX150cm 7299100

で、目立たないところは金具で留めとく。

 

上下は解体できるようにダボで動かないようにして、重ねるだけにしました。

f:id:capybalabo:20141213151036j:plain

 

で、天板の奥の一部を切って、あとで電源コード通せるようにしておきます。

f:id:capybalabo:20141213151324j:plain

KALLAXの中身、外側は木の板だけど、中心はダンボールみたいなのだった。

ネジ止め大丈夫かな。

 

さらに上段の奥はふたしたいので、余ってたKALLAXの中仕切りを2つ、ダボでつなげて板にします。

こっちはちゃんとボンドもつけて取れないように。

f:id:capybalabo:20141213151443j:plain

 

これを裏からねじ止めして作業エリアを囲います。

f:id:capybalabo:20141213151648j:plain

さらに上段にはレールライトのレールを3列取り付け。

真ん中の1列はリモコン対応にしたので、ライトもON/OFF出来ます。

コンセントやらフックやらつけ放題なので色々使えて便利。

ELPA ライティングバー コンセント型 0.5m LRC-050B(IV)

ELPA ライティングバー コンセント型 0.5m リモコン付 LRC-R050B(IV)

こちらだとKALLAXにちょうど入りました。

 

とりあえず作業が出来るくらいには整いましたが、次回もうちょっと細かいところをケアして完成のつもりです。