CAPYBALABO

ゆるゆるといろいろつくるろぐ

id:capybalabo

Auter : CAPYBALABO

News

dクリエイターズにて作品販売中

dクリエイターズにて作品販売中

International Art Event Design Festa

デザインフェスタ vol.41参加します

デザフェスを終えて

 

f:id:capybalabo:20141110011121j:plain

デザインフェスタvol.40無事終わりました!

今回が初参加だったのですが、ここ半年はずっとデザフェスに向けて頑張っていたので、一区切りな感じです。

買って下さる方やアドバイスを下さる方がいたり、他のステンドグラス作家の方とお話しできたりと得るものがたくさんありました。

 

取り合えずどんな感じだったのかや、感想を書いておこうと思います。

ちょっと長いので気になる方だけどうぞ。

 

今回ブースはこんな感じになりました。

f:id:capybalabo:20141110010552j:plain

 

こちらは名刺と作品につけた説明書の見本

f:id:capybalabo:20141110010627j:plain

 

こちらはCAPYBALABOの看板です。

f:id:capybalabo:20141110010644j:plain

書かれているのはCAPYBALABOのコンセプトなのですが、CAPYBALABOはメディアアートで、展示という非日常の空間だけでなく、日常の中に置けて日常をもっと魅力的なものにするような作品をつくりたい、ということで活動しています。

 

そしてこちらは今回の作品のキャプション。

f:id:capybalabo:20141110010702j:plain

"Midnight Comfort"と名づけたのですが、今回の作品は、部屋の電気を消すと自動的に点灯し、15分ほどで自動的に消灯します。

これによって毎日の日常の中に作られる、

"電気を消してから眠りに落ちるまで、ステンドグラスの光がやさしく照らしてくれる少しの時間と空間"

というのがこのランプの目指した、インスタレーション作品としてのコンセプトです。

 

見に来てくれた方には口で説明させて頂きましたが、コンセプトの部分に共感して頂ける方が多かったのが一番嬉しかったです。

 

結局完成したのは3つだけだったのですが、2つお買い上げいただくことが出来ました。

デザフェスの中では高い価格のものだったのにかかわらず、ちゃんと買って下さる方がいて感謝しています。

実際に使って頂いて、毎日の寝る前の時間を魅力的に思ってもらえるようになったら嬉しいです。

 

 

そしてここからは反省点

 

■高い商品はクレジットカードを使えるようにするべき

今回持ち合わせがなくて断念という方が何人かいらっしゃったので、高い商品はスマートペイなどを使って、クレジットカードで買えるようにしたほうがよいですね。

 

■機能説明不足

来て下さった方にもアドバイス頂きましたが、時間が無くてまともに用意できたのがキャプションだけだったので、機能の説明が無くどういうものかがなかなか伝わりませんでした。

今回機能としては

・LEDの省電力ライト

・常時ON/OFF/センサーモード の切り替え

・センサーモードで暗くなると自動でON、15分で自動OFF

・暗闇でまぶしく無いように、調光機能付き

などなのですが、全然書いていませんでした、すみません。

 

 ■実際にどういう体験になるのか分からない

上にも似ていますが、抽象的な文字ばかりで実際の体験を感覚的に想像するのが難しかったと思います。

映像などで実際に動いている空間を見てもらえるようにするべきでした。

 

 ■ネット通販で買いたい

これが結構多かったのですが、高い商品なのであとでの購入を考えたかったり、持ち帰ることが難しかったりなどで、後日ネットから買いたいという声が多かったです。

 

今後は、まず作品用のWebを作ってそこで購入も出来るようにするつもりです。

また、今回売れたデザインのものも含めて"Midnight Comfort"はもう少し数を増やそうと思います。

そして次のイベントに向けてもう何個か別のコンセプトの作品も作りたいですね。

 

いつか、

"CAPYBALABOロゴの付いたものならきっと面白いコンセプトがあるはず"

と思ってもらえることを目指して頑張っていきますので、今後もどうぞよろしくお願いします。