CAPYBALABO

ゆるゆるといろいろつくるろぐ

id:capybalabo

Auter : CAPYBALABO

News

dクリエイターズにて作品販売中

dクリエイターズにて作品販売中

International Art Event Design Festa

デザインフェスタ vol.41参加します

デザフェス用ステンドグラスランプ回路ひとまず完成

f:id:capybalabo:20140829020324j:plain

やっと出来たよプリント基板回路、もう色々と罠にはまってすごい苦労した。

ひとまず第一段階がこちらです。

f:id:capybalabo:20140806021123j:plain

裏はぎちぎちなんだけど表から見るとスカスカだね。

これからコンパクトにしたり、2つに分けたりして小さくしていこうと思います。

 

で、これ結局なんなのって話ですが、具体的に言うと、

部屋の電気を消して寝るまでの間だけ照らしてくれるステンドグラスランプ

のための回路です。

手前のひょろっと出てる先が光センサー

 

・部屋が暗くなると勝手に光る

・光ったあとは指定の時間だけ光り続け、勝手に消えてくれる

・調光機能付き

・スイッチを切り替えると普通の常時点灯ランプにもなる

って感じの機能があります。

 

f:id:capybalabo:20140806021126j:plain

左から、

・ON/OFF/常時点灯 切り替えスイッチ

・どのくらいの暗さで点灯するか調節するためのスイッチ

・点灯時間を切り替えるスイッチ(押すたびに1min/ 10min/ 30min/ 1h/ 3h/ 6hとその横のLEDが切り替わる)

・明るさ調節ボリューム

 

とりあえず動いたので一安心。

あとは小型化させつつ改良していきます。

 

というか、いい加減ステンドグラスつくれよって話ですね。

一段落したから次はそっち頑張ろう。

 

 

ーーーーーーーーーーおまけーーーーーーーーーーー

 

前回コンビニコピーで転写してかすれていたので、レザープリンタで印刷したものを転写してみた。

f:id:capybalabo:20140806021124j:plain

・・・気持ち濃くなった。

でも結局ほとんどマジックで修正が必要です。

なんか間違ってるのかな。