CAPYBALABO

ゆるゆるといろいろつくるろぐ

id:capybalabo

Auter : CAPYBALABO

News

dクリエイターズにて作品販売中

dクリエイターズにて作品販売中

International Art Event Design Festa

デザインフェスタ vol.41参加します

コンビニコピーでアイロンプリント基板

f:id:capybalabo:20140801092739j:plain

実際に使う回路のプリント基板を作ってみました。

参考にしたのはこちらのページ

アイロン転写プリント基板 - ほっけみりん Wiki*

 

ただ、レーザープリンタが無かったので、コンビニのコピー機、紙もそのままで出来るか試してみました。

 

回路を印刷して、コンビニコピー下のがこちら。

f:id:capybalabo:20140801092736j:plain

ロゴとかつけてみた。

 

で、手順通りに転写すると・・・

f:id:capybalabo:20140801092734j:plain

ボロボロや

 

うーん、でも油性マジックで補修できるとのことなので、とりあえずだめそうなところを上からなぞります。

f:id:capybalabo:20140801092737j:plain

結局ほとんど書くことに。

 

これをエッチング液で溶かして。

f:id:capybalabo:20140801093020j:plain

おおー

 

紙やすりで黒塗りを取って、穴を開けてみました。

f:id:capybalabo:20140801093047j:plain

マジックでなぞってるのでちょっと汚いですが、回路的にはまったく問題なさそうです。

ファミリマートのコピー機で背景除去という機能があったので、これで背景を真っ白にしつつ最大の濃さでコピーしてみました。

 

ということで、最悪レーザープリンタが無くてもコンビニコピーそのままでも大丈夫そうという話でした。

 

ただ、補修作業の分手間が増えるので、次はレーザープリンタ+評判の良い葡萄のパッケージの紙で、どのくらい違いが出るか試してみます。