CAPYBALABO

ゆるゆるといろいろつくるろぐ

id:capybalabo

Auter : CAPYBALABO

News

dクリエイターズにて作品販売中

dクリエイターズにて作品販売中

International Art Event Design Festa

デザインフェスタ vol.41参加します

ディスプレイアームを無理やり取り付ける

f:id:capybalabo:20140503211932j:plain

あんまり書くことがなくて、止まってましたが、最近はWPFでWindowsアプリ作ったり、Houdini触ったりしてます。

 

今日は、ディスプレイアームを買ったのですが、うちの机には公式の方法だと取り付けられなかったので、スタンドを自作してみた話。

結構簡単でいい方法があったので書いておきます。

※かなり無理やりな方法なので、似たようなことをする方は自己責任でお願いします。

 

 今回購入したのはこちらのアーム

 エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

 

 これを取り付けるには、机に挟むか、穴あけてつけるかなのですが、うちの机はどちらも不可能。

で、別の方法を考えました。

 

使用したのはこちら、

f:id:capybalabo:20140503210633j:plain

・直径38mmのステンレスパイプ

(長さは机に合わせてお店で切ってもらいましょう。アームが結構下に動けるので長めでもいいかも)

・ゴム足

・クランプ×3

・滑り止めシート

これだけ、3000円弱。

 

まず、ステンレスパイプにゴム足をつけます。

f:id:capybalabo:20140503210627j:plain

 

次に、アームの一番下のパーツのこの部分

f:id:capybalabo:20140503210902j:plain

ねじが2本あるので、付属の六角の器具ではずします。

 

で、このポールの根元がねじになっているので、回してはずします。

f:id:capybalabo:20140503210631j:plain

 

なんとこのパーツがパイプにぴったりはまります!

f:id:capybalabo:20140503211038j:plain

 

あとはパイプをクランプで机の足に固定。このときクランプの間に滑り止めシートを挟んでずれないようにしています。

f:id:capybalabo:20140503210628j:plain

 

で、あとは普通にアームを組み立てたら完成。

f:id:capybalabo:20140503210634j:plain

うん、いい感じ。

 

クランプで固定出来るかは机の形次第ですが、パイプを固定さえ出来ればほかの方法でもいけると思います。

 

このアーム24inchまで用って書いてあるのですが、このディスプレイが24inch 6kgで、いまは27inch 4.5kgとかあるみたいなので、軽いのなら27inchいけるんじゃないかな。

今度買ってみようかな。